週末良い波に乗れたんじゃないですか?一時日本近海には3つの台風がありましたが、現在は2つ。間もなく5号以外は全て台風じゃなくなる予報ですが、十分なうねりを我がホームビーチ磯ノ浦にも届けてくれました。

 

さて、そんな良い波を捕まえようと頑張る初心者の皆様に少しだけお伝えしたい事があります。友達と楽しく海でワイワイ!大いに結構です。しかし、サーフィンにはルールがあります。このルール!実は大きな意味があります。それはアナタも相手にも怪我をさせないと言う大きな意味です。下の図をご覧ください。波のピークからサーファーがテイクオフをしました。アナタは☆のエリアにいます。テイクオフをしたサーファーはアナタから見て右側に進路をとってライディングを始めました。この時アナタはライディングしているサーファーの進路を妨げてはいけません!黄色の矢印方向にパドリングをして進行方向をクリアーにしてください。

 

サーファーが右から左に走ってきています。このケースは波の裏へ速やかに移動して下さい。矢印の方向!「いやいやそんなんあたりまえやん!」と思ってる方も多いと思いますが、本日海に行くとこれが出来ていない初心者の方々が多く、トラブルになっていました。せっかく上手くなろうと朝も早くから頑張っているのに怒られたり、怪我でもしたらサーフィンが嫌いになってしまいます。

 

サーフィンは敷居が高く、ルールがうるさいと思っている方!ルールは全てのサーファーが楽しく安全に楽しむ為にあります。どうぞ頭の片隅に入れて頂きしっかり練習に励んでくださいね。