BOAシステムをご存知ですか?シューレースをカリカリとダイヤルを回すと締め上げれる画期的なシステムをBOAと呼びます。今は、ゴルフシューズやテニスシューズなどにも採用され様々なシーンから絶大なる支持を受けています。

もちろんスポタカも様々なタイプのBOAブーツを取り扱ってます。あらゆるレベルのスノーボーダーが使用しています。しかしながら、市場に出始めた時に色々なブランドがこぞってブーツに採用した事から、どこか初心者モデルに使用されているイメージがついてしまい、今現在もBOAに抵抗を持っているユーザーも多いのではないでしょうか?

 

BOAは決して初心者用ではない証拠に様々なプロモデルに採用され、実際にトップロスノーボーダーが実戦で使用しています。下の写真は、ノルウェーの国民的スター、トースタインホグモです。ご覧の通り彼のモデルはBOAが採用されています。

 

BURTONが昨年より力を注いでいるモデルにBOAシステム搭載ブーツが多いのもBOAへの信頼性の高さが伺えます。中でもPHOTON BOAは、スポタカスノーボードセクション初の完売御礼モデルとなりました。話題のSTEP ONに採用されたブーツもこのPHOTON BOAです。

 

 

BURTONの特徴は、なんと言ってもこれまでワイヤーのみでしか展開がなかったシステムに紐を追加したことではないでしょうか?ワイヤーは締めれば締めるほど鉄の為、履き心地が硬くスノーボーダーにとっては合わないユーザーも多かったのではないでしょうか?
しかし、BURTONのブーツはその硬さを感じません!また、BURTONにしか採用されていない独自のレースパターンが他のブーツとの履き心地に違いをもたらしています。それは、BOA完全否定派のスノーボーダーが使用しても足あたりの良さに感動したほどです。

 

でもBOAシステムって壊れるでしょ?

形あるものいつかは壊れる・・・と言いますが、驚くほどBOAは壊れなくなりました。以前はBOAを巻き取るダイヤル内で絡まったり、ワイヤーが切れたりとトラブルが絶えませんでしたが、今では年2〜3件あるか無いかまで激減しました。これは、BOAのシステムを利用できるブランドを絞ったのと製品が信じられない程良くなったからです。また、下記の通りスポタカには常時BOAシステムのスペアパーツがあります。ワイヤー切れや、キャップの紛失等可能な限りショップにて対応させていただきます。(対象:当店購入者のみ)

 

私たちのスタッフの中にBOAのセミナーを受けた人間がいます。セミナーを受講したショップだけがこのボックスを持っていると思っていただいてもいいのではないでしょうか?(BURTON除く)

 

 

いかがですか?BOAシステムのブーツを否定していたそこの貴方!ちょっと履いてみたいと思いませんか?実は何を隠そうスタッフ私自身BOAはあんまり好きになれない派だったんです。しかし、昨年BURTON STEP-ONを使用し、BOAブーツの締め心地に感動した一人なのです。昔は、ガンガン滑りまくっていたけど、最近は家族で雪山遊びがメインになりつつあるお父さんお母さんにもこのシステムは大変おすすめです。

 

番外編


BOAと言えば、韓国の歌姫BOAが有名ですね?昨日、午前中だけ日本海でサーフィンをしてから鶴橋へ行きましたが、今の鶴橋すごいですね〜KPOPアイドルの店の多さにびっくりしました・・・一昔前の嵐山や原宿のタレントショップみたいになっていました。

スターはスターでも、香港のスタージャッキーチェンや、ユンピョウなどのポスターはなかったです・・・。世のお父さん方は、僕と同じでこうやって店の表で待たされているのですね〜(笑)昨日最高気温4度ですよ・・・娘たちは爆買いをしていましたが、鶴橋で僕が買ったのはカイロx2枚だけでした。おそるべし鶴橋!(笑)お父さんをたまには大事にしましょう・・・良い連休を!